白い癒し
小さい頃の夢はイルカの調教師になることでした。

ハマランチョで横浜八景島シーパラダイス、そして江ノ島水族館へ。
シーパラは今まで2頭だったシロイルカが4頭に増えたのです。 まさに 「シロイルカフォー!!」
イルカはバンドウイルカ、カマイルカなどいろいろと種類がいますが、
シロイルカは頚椎が癒合していないため、首を自由に動かすことができます。
「うんうん」 と頷くような仕草をするのが特徴。
イルカの中でもシロイルカが大好きな私は、プライベートでも何度もシーパラダイスに行っているのです。今回はなんと、触ることができて大はしゃぎでした。
調教師さんの笛の合図で私もそばまで来たときは、ずっと出会えなかったおり姫とひこ星のように胸がキューンとなりました。ディレクターいわく、「なんかちょっと怖がってた!?」いえいえ、違うんです。
好きな人を目の前にすると嫌われたらいけないと思うのか、緊張してどうしたらいいのかわからない。
リポートもままならない状態に。誰が見ても、仕事しているようには見えなかったかもしれません。
シロイルカは間近で見ると本当に大きい。 体長5メートル。
しかも頭をなでると気持ちよさそうに目をつぶるではありませんか。
なんてかわいいんだろう。 ぷにぷにしてて人形みたい。
耳に手を当てると私でも鳴いてくれた。
調教師さんがちゃんと教えているからことできる技。 なんて賢いんだろう。
あまり長い時間はイルカたちにストレスになってしまうということで、
10分ほどのコミュニケーション。 あっという間でした。。
そして中村的おすすめは 「ドルフィンファンタジー」大きなトンネルの水槽の中にイルカが泳いでいて、近くでみることもできるし、写真も撮れます。

「くるくる回転しながら写真を撮っている、へんな人がいると思ったら中村だった」
とディレクターには言われてしまいましたが、イルカの泳ぎにあわせてバチバチとると結構いい写真が取れるし、イルカと一体化しますよ。 自分も泳いでいるみたいに。
江ノ島水族館ではバンドウイルカと握手をして、しかもしかもキスまで特別にしてもらいました。
顔の横に手をあてると 「ちゅっちゅっ!ぶちゅーっ!」 と
最後は勢いあまって後ろに倒れそうになりましたが、いいのいいの。 イルカちゃんだから。
本当にかわいかった。 触ると、シロイルカよりも硬くキュッキュッとしてるんですよ。
なすを硬くしたような、ビニールのボールのような。
江ノ島水族館では、ちょっと違うミュージカルショーを観ることが出来ます。
音楽とダンスがコラボレーションしていて面白いですよ。
イルカは人を癒す力があるといいます。 ドルフィンセラピーという言葉もあるんです。
私たちの心が読めるとも、語るとも。 私たちの身体によい超音波をだしているそうです。
そして、あの瞳が人を優しくするのだと思います。
ぜひ、ちょっとお疲れの方はイルカに会いにいってください。
本当に癒されますよ!!

