デジタル3ch テレビ神奈川

ただいま放送中の番組
26:30
三又ノ番組

Dのひとり言

オペル乗りから見たスプラッシュ

2008 12/7(#36) スズキ スプラッシュ

私、ディレクターSの愛車は、現在正規輸入が途絶えてしまった独オペル社の
コンパクトクラス。今回紹介したスプラッシュは、欧州ではオペル・アギーラとして
OEM供給されるとのことで、興味津々の試乗となりました。

%E3%82%B9%E3%83%97%EF%BC%A4%EF%BC%91.jpg

乗ってみた第一印象は「ああ~、やっぱりオペルだ~」ということ。
開発のほとんどはスズキのスタッフが担当したそうですが、固めでアップライトな
フロントシート、アクセルとブレーキペダルのポジション、やたらとクイックな
ステアリングなど、オペルが、どのクラスのクルマでも堅持している「オペル味」が
スプラッシュにもきちんとありました。

最新鋭のメカ、高級な装備、流麗なスタイリングを誇るでもなく、きわめて地味で
実用に徹しているオペルですが、その頑固一徹な真面目さにハマッてしまうと
抜け出せなくなるのも事実。車としての基本は絶対におろそかにしないという
真面目さがスプラッシュにもあります。

%E3%82%B9%E3%83%97%EF%BC%A4%EF%BC%93.jpg

日本に正規輸入されるのはあくまでもスズキブランドですが、個人的には
オペル車の仲間に加えたい一台です(独断と偏見でスミマセン・・・)

%E3%82%B9%E3%83%97%EF%BC%A4%EF%BC%92.jpg