« 2007年08月05日 - 2007年08月11日 | メイン | 2007年08月19日 - 2007年08月25日 »

バックナンバー

2007年08月13日

8月13日(月):いつでもどこでも「パッと寒天」

ご家庭にいながらハマランチョおすすめ商品をネットで買える「今週のお取り寄せ」のコーナー。
今回は老舗甘味屋さんのアイディア商品を紹介!


0813-1.jpg

横浜・伊勢佐木町にある「銚子屋」さんは創業70年以上の寒天甘味屋さん。

0813-2.jpg

あんみつやくず切りなど数多くの商品が並びます。

0813-3.jpg

寒天は国産の天草を、蜜は沖縄産の黒糖、あんこは北海道産の小豆を使って作っています。

0813-4.jpg

そして今回のお取り寄せは「パッと寒天」。
tvkで放送中の「みんなが出るテレビ」で、女子大生のアイディアから生まれました。
水に溶かして固めたり、スプーンを使ったり…という手間をかけずに、いつでもどこでも「パッと」食べられるのが特徴です。

0813-5.jpg

寒天なのでカロリー抑え目、食物繊維はたっぷり!グレープフルーツ味です。
1袋・一口パック5個入りを5袋セットでお届けします。
お求めはtvkショップからどうぞ!

2007年08月14日

8月14日(火):イタリアン?チャイニーズ?

「Cha×4チャイナビ」のコーナーでは天雀が中華テイストのイタリア料理を取材しました。

0814-1.jpg

横浜中華街・玄武門(横浜スタジアム側)のすぐ横にある「異人茶屋」さんでは19年前からイタリアン・チャイニーズ料理を出しています。

0814-2.jpg

通称“イタチャ”料理の看板メニューは「ピータンとバジルの冷製パスタ」。
エンゼルヘアーという細いパスタにトマトの冷たいソースを使い、ピータンを添えます。

0814-3.jpg

隠し味にはオリーブとらっきょ(!)
あっさり・さっぱりで暑い夏にオススメです。

0814-4.jpg

続いてイタリアンの定番・カルパッチョ。
鯛のスライスの上に乗っているのはワンタンの皮とピーナッツ。

0814-5.jpg

中華テイストの決め手は山椒。
バルサミコ酢と一緒に魚の味を引きたてます。

0814-6.jpg

そしてピザ。もちろんただのピザではありません。
具には腸詰めと香菜。

0814-7.jpg

そしてソースにはオイスターソースを使っています。
しっかり中華風に仕上がっています。

0814-8.jpg

中華とイタリアンがこんなに合うとは…
意外な組み合わせを堪能してみては?

★お問合せ
異人茶屋 045-662-7707

2007年08月15日

ハワイの伝統航海カヌー「ホクレア号」特別番組放送!

ハマランチョでも紹介したハワイの伝統航海カヌー「ホクレア号」日本航海を追った特別番組
「ホクレア号日本航海 光の海道~ハワイからの贈りもの~」(制作・テレビ新広島)
を放送します。

0602i-1.jpg

放送日時:9月16日(日) 夜8時00分~8時55分
是非ご覧下さい。

2007年08月16日

8月15日(水):ちょっと贅沢に葉山でランチ

0815-1.jpg

「はまランチ」のコーナーではちょっと足を伸ばして葉山へ。
先月末にオープンした「恩波亭」に行ってきました。

0815-2.jpg

場所は葉山マリーナの2階。
2年前までは向かいの高台にあった人気のお店です。

0815-3.jpg

海を見ながらワンランク上のランチコース。

0815-4.jpg

前菜は色とりどりの「カルパッチョ」。
マグロ・エビ・ホタテをふんだんに使い、特製ソースは梅・ゆず・ザーサイの3種類。
もちろんマグロは三崎のマグロ。崩すのが惜しい?


0815-5.jpg

魚料理はアカハタのグリル。
佐島港で朝あがったばかりの新鮮な魚を使います。
葉山ならではのこだわりです。

0815-6.jpg

肉料理は牛フィレ肉のステーキ。
付け合せの野菜は三浦産のものを使います。
盛り付けもユニーク。

0815-7.jpg

いろいろ楽しめるデザートは洋ナシのタルトやマンゴーのムースなど。
見た目でも味でも楽しませてくれます。

0815-8.jpg

葉山の海が目の前に広がる絶景のロケーション。
ちょっと贅沢な気分が味わえますよ。

★お問合せ
恩波亭 046-876-2500

8月16日(木):湘南ミュージシャン~NUDE VOICE

0816-1.jpg

湘南で活躍するアーティストをスタジオに迎えてお話を聞く「湘南ミュージシャン」のコーナーに、アコースティック・デュオのNUDE VOICEが登場。

0816-2.jpg

ギター・ボーカル担当のChika(鈴木智佳子)さん。
茅ヶ崎在住で小さい頃からピーター、ポール&マリーやサイモン&ガーファンクルなどを聞いて育つ。

0816-3.jpg

同じくギター・ボーカル担当のKohei(酒井康平)さんは鎌倉在住。
Chikaさんとは7年前にライブハウスでJ・テイラーの曲を通して意気投合、デュオ結成に繋がったそうです。

0816-4.jpg

共に音楽のルーツは70年代のフォークミュージック。
ブレッド&バター、南佳孝、そしてテミヤンたち先輩ミュージシャンと交流する中、地元・湘南でのライブも精力的に続けています。

0816-5.jpg

スタジオでは「ジオラマ」を演奏。
S&Gを彷彿させる70年代テイストの美しい曲です。

0816-6.jpg

湘南ミュージックとは…
「ゆるやかなTシャツのような音楽」とChikaさん。
「懐かしい音、一番安心できる音楽」とKoheiさん。

0816-7.jpg

6月29日に2ndアルバムをリリース。
ブレッド&バターのカバー曲も収録。

とにかく生ライブが一番!という二人。
8月24日(金)茅ヶ崎Lanaiでライブがあります。
Open:pm6:00 Start:pm8:00
お問合せは 0467-88-5796 茅ヶ崎Lanaiまで

NUDE VOICEのHPはこちらから

2007年08月17日

8月17日(金):日仏現代美術交流展

横浜のアートスペース「BankART」で行われている「日仏現代美術交流展」を取材しました。

0817-1.jpg

今回は映像インスタレーションのアート展です。
映像インスタレーションとは、映像とそれが置かれている空間を作品としてとらえるもので、日仏10名の美術作家が参加しています。

0817-2.jpg

展示の中心は世界的な現代美術作家、クリスチャン・ポルタンスキーの作品。
レトロな建物と調和して独特の雰囲気を醸し出しています。


0817-4.jpg

田中功起は廃材をイカダにした作品で、実際にみなとみらいを遊覧させました。


0817-6.jpg

さわひらきの「Unseen Park」は大きなスクリーンに映し出された幻想的な世界。


なかなかテレビの映像では伝わりにくいですが、実際に見るのが一番です。
会場の「BankART1929」の建物自体もクラシカルでアートな空間。
その中で広がる魅力的な映像空間を体験してみては?

ボルタンスキープレゼンツ「La Chaine ・日仏現代美術交流展」
会場:BankART1929 YOKOHAMA、BankART STUDIO NYK
期間:8月26日(日)まで
料金:大人800円 中学生以下無料
★お問合せ BankART1929 YOKOHAMA 045-663-2812 HPはこちらから

About 2007年08月

2007年08月に「ハマランチョ」に投稿されたすべての記事です。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前の記事は2007年08月05日 - 2007年08月11日です。

次の記事は2007年08月19日 - 2007年08月25日です。