7/6放送:種まきスタート〜名瀬小(横浜)&中野小(相模原)

2012年07月06日

6月半ばから終わりにかけて、各学校で種まきがスタートしました。
お昼の情報番組「ありがとッ!」で子どもたちの頑張りを取材!

120706daizu.jpg
横浜市戸塚区の名瀬小学校。
今回が初めての参加で、3年生3クラス・100人でチャレンジです。
学校の花壇を使っての栽培、収穫後は加工品づくりにも挑戦したいとのこと。

120706daizu2.jpg
こちらは相模原市緑区の中野小学校。
3回目の参加で、2年生3クラス・80人が地元の方が提供してくれた畑で種まき。以前は津久井町だったこともあり、「津久井在来」の栽培には思い入れがあります。

これから夏休みにかけては水やりやカメムシ退治に観察会とやることはいっぱい!地元の方の協力と自分たちのアイディアで秋に沢山収穫できればいいですね!

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク