豆腐作りに挑戦!~寒川町 旭小学校~

2011年03月15日

大豆が収穫できたら、何を作る?枝豆もおいしいけど、きなこも、お味噌もいいよね。
寒川町の旭小学校では、お豆腐づくりに挑戦しました!

作り方を指導してくださったのは、愛川町のお豆腐屋さん「豆光」の澁谷さん。
「みんな素直で、教えるのも楽しいよ!」という、頼もしい助っ人です。

水につけておいた大豆をミキサーにかけてあたためて豆乳をつくります。
110310asahi00.JPG

110310asahi01.JPG

熱い豆乳は、やけどに注意!!
澁谷さんから、きちんとはかった「にがり」を配ってもらいます。

110310asahi02.JPG

温度を慎重に測って

110310asahi03.JPG

「おぼろとうふ」のように固まったところを、ふきんで包んで水気を切って・・・

110310asahi04.JPG

お豆腐のできあがり!!
温かいできたては、なんともいえずおいしい~♪
あっという間に全部食べてしまいました。

110310asahi05.JPG

甘みの強い津久井在来は、お豆腐にしてもおいしい。
神奈川県の自慢、ひとつ増えましたよね。

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク