収穫は、お日様との競争

2010年11月30日

枝豆の不作にいつまでも泣いているわけにはいきません!!
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。大豆の葉も黄色くなって、さあ収穫です!!

101127syukaku01.JPG

葉は枯れ始めていても、根っこはまだまだしっかり根付いていて、引き抜くのも大変。

101127syukaku02.JPG

さらに、根っこを切り落として、余計な葉っぱを落とし、束ねて干せるようにするのも大変・・・・

101127syukaku04.JPG

すっかり日が短くなってきたこのごろ、だんだん寒くなってきて、作業はお日様との競争に。
できる限りの収穫を大急ぎですませて、今日の大豆部活動は終了としました。

気になるサヤの実り具合はこんなかんじ。

101127syukaku03.JPG

ひとつのサヤにふたつ入っている豆のうち、半分はムシのごはんになっちゃったかな・・・。

それでもいい!
少しでも収穫したい!!

これからしばらく、秋の乾いた日差しで、カラリと乾燥させてもらいます。

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク