大変!!

2010年10月12日

さーてそろそろ枝豆収穫?と、勇んで畑に向かった10月のある日。
やっと秋めいてきたし、みんなでバーベキューがてら収穫か、とのもくろみだったのですが・・・。

101011edamame01.JPG


ががーん・・・!!この、ちゃいろいぺたんこのサヤはなに??
実がほとんど入っていない??
どうやら、カメムシさんたちに、たっぷり栄養を吸われてしまった模様。
旺盛に茂った葉に油断して、農薬はいらないかも?という判断が甘かった!!
おそるべし、カメムシ!!

101011edamame02.JPG


根っこはこんなに立派なのに!!葉もおひたしにして食べたいくらいキレイなのに!!

枝豆で楽しむのは断念。
畑でできるだけ実が太るのを待って、大豆での収穫に期待します。

学校での栽培の苦労が、改めて見にしみる、大豆部部長なのでした(T_T)

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク