8月29日 猛暑の中、作業です

2010年09月01日

暑い・・・毎日暑いです。
雨もさっぱり降りません。夕立もなく、街路樹もカラカラ。
畑の大豆は大丈夫だろうか・・・と思ったら

100829sagyou1.JPG

・・・元気です。超!元気でした!!

100829sagyou2.JPG

人間の方が参ってしまうような炎天下、大豆は、畝の間に入れないくらい
みっしりと茂って、サヤをたくさんつけていました。

100829sagyou3.JPG

畝の間に入れないので、畑の両脇の土を株に寄せて、安定させる作業をしました。
うつむいて、カラカラの土をよいしょよいしょと寄せていると、
「畑作業中に熱中症に」というニュースが頭をよぎります・・・。
作業に没頭しちゃう気持ち、よくわかります。

畑の土は、まっっったく水分を感じることができないほどカラカラ!
それでも大豆は葉がしおれることもなく、元気いっぱいです。
すごいなあ。深く根を張ってるんですね。

そして、要注意人物(?)も発見!!

この方は、葉っぱを食べるだけだから許す!

100829sagyou4.JPG

でも、この方は・・・
100829sagyou5.JPG

ホソヘリカメムシ、大豆の天敵です。
さて、彼らとどうやって戦うか・・・。

次回の作業は、お楽しみの「枝豆」!

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク