6月27日 tvk「大豆部」が結成されました!

2010年07月02日

梅雨真っ只中の日曜日、横浜市戸塚区の畑に、2歳から60ン歳まで約20人が集まりました。
「大豆100粒運動」参加校だけでなく、自分たちでも大豆を育てたい!
というtvk有志による「tvk大豆部」の第一回活動日なのです。

畑の広さはこんなかんじ。キュウリとネギの間におじゃましました。
daizubu01.JPG

いかにもおぼつかない手つきで鍬を使い、5本の畝を作り、
30センチ間隔で二粒ずつ「津久井在来」をまいてゆきました。
こどもの手なら、広げてふたつ分くらいが30センチかな?

daizubu03.JPG


「大豆に興味あります!」というハマランチョFRIDAYの司会・マイキーも参加!

daizubu02.JPG

これから、土寄せ・草取り・枝豆収穫と、私たちも大豆栽培を満喫します!
収穫できたら、「tvk手前味噌」を仕込む予定。


畑を貸してくださったのは、横浜の農産物を楽しむ活動もなさっている
「はまふうどコンシェルジュ」の門倉麻紀子さん。
門倉さんの農園「ユアーズガーデン」では今、ブルーベリーの摘み取り体験の申込み受付中!

daizu04.JPG

すでに大粒のブルーベリーがたわわに実っていましたよー。
詳しくは、ユアーズガーデンHPまで。


今年の大豆100粒運動参加団体は、101校!
tvk大豆部も、負けずに豊作を目指します。

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク