満員御礼・立春大吉大豆収穫祭!

2010年02月08日

2009年度の大豆100粒運動をしめくくるイベント「第4回 立春大吉 大豆収穫祭」が、
2月6日(土) 冬晴れのもと開催されました。

10daikichi01.JPG

会場には、例年通り子供たちの色鮮やかな絵が一面に。

10daikichi02.JPG

18のブースには自慢の大豆製品などが花ざかり。

10daikichi03.JPG

12時の開場とともに「もちつき」や「手打ちうどん」の体験が始まり、
子どもたちの歓声に包まれた会場はお祭りムードに。

10daikichi04.JPG

毎年大好評の子どもたちのステージは2組が出演。
大豆栽培から味噌作りまでを体験した相模原市立中央小学校4年生70名による発表と
公式ソング「だいず大好き!」や、

10daikichi05.JPG

津久井在来を使ったきなこクッキーの開発を手がけた神奈川県立相原高校食品科学科の
生徒6名による「食育紙芝居」「オリジナル大豆ソング」などが披露されました。

10daikichi06.JPG

会場からは大喝采!!

遠方からのお客様も多く、来場者と出店の各社の交流も活発に行われていたのも印象的でした。
さまざまな立場の人たちが「立春大吉大豆収穫祭」という場で、大豆を通じて共感し、
つながりを深めていることも大変うれしく、今年の種まきにむけて励まされる思いでした。

みなさんありがとうございました~!!

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク