晴れて大盛況、立春大吉大豆収穫祭

2009年02月10日

やったー!晴れた~!
今年の立春大吉は、冬晴れの青空のもとでの開催となりました。

恒例となった餅つきと手打ちうどん体験のほか、

daikichi0902.JPG

daikichi0906.JPG

節分にちなんで「恵方巻き」をすし屋さんに指導してもらうコーナーなど、
体験しておいしく食べる催しはどこも人気!

会場は、豆腐・味噌・納豆など、味自慢の大豆製品がずらりと並び、
daikichi0904.JPG
試食やお店の方との会話を楽しみながら「マイバッグ」にたっぷりお買い物。

daikichi0905.JPG

このお祭りの主役はなんといっても子供。
今年は横浜市立白根小学校(旭区)の3年生43人が、運動会でみんなで踊った
オリジナル大豆ダンスを披露してくれました。
リハーサルでは、慣れないステージでおとなしめだったみなさんも、
ゲストのKAME&L.N.Kのライブで盛り上がったノリそのまま、
本番では大きな声でテーマソング「大豆だいすき!」(山下洋輔さん作曲)を
歌いながら笑顔で元気いっぱい踊ってくれました。
テミヤンとの共演でも「本番に強い!」と担任の先生が驚くほど。

daikichi0901.JPG

立春に白いお豆腐を食べると、冬の穢れをはらい、健康に春を迎えられるといわれています。

春はもうすぐそこ。
今年も小さな大豆からの実りを大切に広げてゆきたいと思います。

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク