2008.2.3 雪の中の立春大吉大豆収穫祭

2008年02月08日

横浜市内の積雪7センチ!というまさかの大雪に見舞われましたが、
立春大吉大豆収穫祭は雪も解ける熱気に包まれました!

daikichi01.JPG


「ほんとに今日やるんですか?」と問い合わせが相次いだ出店社のみなさんも、
続々と集まるお客さまや、パンポップパラダイスの若さあふれる演奏に徐々に
テンションが上がっていくもよう。

daikichi02.JPG

神奈川の「大豆100粒運動」のシンボルでもある在来大豆「津久井在来」復興をめざす
農業者のみなさんも、自慢の大豆をはじめ、小麦粉・小松菜・うどんなど貴重な
県産品を格安でにぎやかに並べて下さいました。

daikichi03.JPG

そして何よりも、寒さも雪も、濡れた靴の冷たさも吹き飛ばして
帳消しにしてくれたのは子ども達のステージ!

daikichi04.JPG

daikichi10.JPG

ニコニコ笑顔で雪を楽しみながらやってきた鎌倉市立稲村ヶ崎小学校の
オリジナル大豆ソングに心洗われ、
はるばる藤野町から貸切バスに乗ってきた相模原市立藤野南小学校3年生10人が
半年間の大豆栽培を見事に表現してくれたオペレッタにはすべての観客が釘付けに。
司会のテミヤン・尾辻アナも顔負けの見事な舞台でしたよ♪

daikichi06.JPG

当日会場にこれなかったみなさ~ん!
こんなに楽しくて、おいしいもの、たくさんあったんですよ。

daikichi07.JPG

daikichi08.JPG

もうすぐ春!みんなで大豆をまきましょう♪
daikichi09.JPG

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク