8/9:元気に育ててます!~清水小学校(山北町)

2007年08月09日

今回は山北町の清水小学校の大豆を取材しました。

mame0809-1.jpg

豊かな自然に恵まれた清水小学校は全校生徒が43名。

mame0809-2.jpg

大豆を育てているのは4年生。
4年生は6人、全員女子です。

mame0809-3.jpg

学校から歩いて10分の畑はかなりの広さ。
6人で大豆を育てるのは大変!でも協力し合って頑張っています。

mame0809-4.jpg

6月下旬にまいた大豆がかわいい花をつけました。
「心を込めて育てていきたい」と抱負を話してくれました。

mame0809-5.jpg

「大豆観察日記」より~
 花がたくさんあってきれいでした。
 花の色はピンクとむらさき色のまざったような色でした。
 くきが曲がっていたのにまっすぐにもどっていたのですごいと思いました。

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク