夏休み観察会をしました!2007年8月21日

2007年08月22日

今日も朝から暑い!!
それでも、稲村ガ崎小学校には元気な子供たちが夏休み観察会に
集まってくれました。
しばらく見ない間に、大豆も子供たちも大きくなったね!
稲村ガ崎小学校の畑は、鎌倉らしい谷戸にあります。
日陰には涼しい風が吹いていますが、日なたはジリジリ・・・。
短い時間に集中してスケッチします。
小さな花が咲いているの、気づいたかな?

inamura0821-1.JPG

大豆は、開花してからサヤがつくまでの間に水不足が続くと、
実のつきが悪くなるのだそうです。この数週間カンカン照りです。これは大変!
谷戸にある沢から水を汲んで、みんなで水やり。根元にかけるんだよね。

inamura0821-2.JPG

もうすぐ夏休みも終わりです。畑にはトンボも飛び始めました。
実りの秋・収穫の秋を迎えられますように・・・。

inamura0821-3.JPG


最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク