種まき始まりました♪ 2007年6月28日

2007年06月28日

そろそろ八百屋さんの店先には、枝豆が並び始めましたね!
今店頭にあるのは、「早生(わせ)」の品種。
神奈川の地大豆「津久井在来」は「晩生(おくて)」なので
6月末~7月初めに種まきをして、9月末頃に枝豆として食べることができます。

参加各校でも、種まきが始まりました。
昨年に引き続いての参加となった相模原市立藤野南小学校。
大豆の先生は、津久井町の農業者・石井好一さん。

fujino0628-1.bmp

お天気続きで畑の土は乾いていますが、だいじょうぶ!
水をやらなくても、3~4日すると芽が出てきます。不思議ですねえ。
3年生の子ども達はたくさん大豆がとれることを願って、
一粒一粒心をこめて播いていました。

fujino0608-02.bmp

もうすぐ夏休み。太陽の光を浴びて、どんどん大きくなりますよ!


最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク