カラカラとさやの中で音がする 2006年10月25日

2006年10月25日

すっかり秋が深まりましたね。
各校からも、続々と収穫の便りが届いています。

tvkの畑の大豆さんたちも、だんだん茶色く色づいて
収穫の時を待っています。


あんなにたくさん茂っていた緑の葉っぱが、
やさしく触れただけでハラリハラリと落ちてしまいます。


「枝豆」のときは、さやにずっしりと重みを感じたのに
すっかり軽くなって、カラカラと豆がさやの中で動くのがわかります。


地面に近いほうのさやには、まだ緑色がほんのり残っているので、
もう少し待ってから収穫したいと思います。

最近の日記

バックナンバー

大豆100粒運動について

リンク