デジタル3ch テレビ神奈川

冬こそ脱毛のベストシーズン

3月のイベントシーズンに向けて、3回シリーズできれいになろう!
という計画を立てました。
子どもの卒業式や入学式にきれいなお母さんになりましょう!

1回目の今日のテーマは「冬こそ脱毛のベストシーズン」

では本日最初の質問いきますよ「ビューティー・チェック」

脱毛には長い歴史があります。
エジプトの女王クレオパトラも薬剤でむだ毛を除去していた。
さあ○か×か?

▼ 正解は◯です!

地中海や古代オリエントにおいて、すでに脱毛のための薬剤が
使用されていたことが歴史の文献に記録されています。
昔から女性はツルツルのお肌を目指していたんですね。

ところで今日のテーマ「冬こそ脱毛のベストシーズン」に戻ります。
なぜ冬がベストシーズンなのか?細川先生に教えてもらいましょう。

女性の健康と美容のため医療を提供しているスキンコスメクリニック。
細川先生に聞いてみました。

■冬が脱毛のベストシーズンなわけは・・・
① 冬場の肌は毛穴が引き締まり脱毛処理後もなめらか
② 汗をかきにくく処理した毛穴が清潔に保てる

  以上のような理由で冬から始める脱毛がベストなんです。


では続いての質問。「ビューティー・チェック」 

脱毛には色々な方法があります。
カミソリで剃る方法は肌にダメージがない、○か×か?

正解は×です。
その理由は細川先生に聞いてみましょう。

■脱毛の方法・自己処理は肌トラブルの原因!
①カミソリで剃る
カミソリで剃ると皮膚に小さな傷ができ、そこから細菌が入って化膿する危険性がある。また、しみや色素沈着の原因になる。
②毛抜きなどで抜く
毛抜きなどで抜くと、皮膚の中に途切れて埋もれた状態で伸びる「埋もれ毛」になることも。また、「毛膿炎」になって赤く腫れ色素沈着を起こす事もある。
③脱毛クリームやムース
毛根が残っているためすぐに毛が生えてくる。また、肌がかぶれて、しみ、色素沈着を起こす事もある。

確実に脱毛する方法としてレーザー脱毛がある。ただし、肌質や毛質、部位によってレーザーの出力は異なるので、専門の医師、看護師のいる医療機関でよく相談してください。(レーザー脱毛は医療行為の為)

■ 必ず施術前にカウンセリングを受けて
脱毛の知識を身につけているようにしよう。
施術内容やアフターケアなど十分に理解していることが、
安全で確実な脱毛につながる。

細川先生のお話で、春から夏のツルスベ肌を目指すなら
冬からスタートすべき・・・ということが分かってもらえましたか?

ctgr_thu_garden.jpg