デジタル3ch テレビ神奈川

冬太り撃退法

今日のテーマは「冬太り撃退法」
みなさん覚えがありませんか?なぜか冬に太ってしまう・・・

実は冬は1年のうちで1番痩せやすい季節である、さあ○か×か?
正解は・・・・○です!

実は冬は1年のうちで1番基礎代謝が高いので、
本当は痩せやすい季節なんです。ではどうして太るのでしょうか?
細川先生に聞きました。

本来は基礎代謝が高く痩せやすいはずなのになぜ冬太りするのか?

●冬に太る生体要因●

*寒さから身を守るため脂肪が溜まりやすくなる
*脂肪が分解されにくい季節
 (脂肪分解酵素のリパーゼは低温だと働きにくいため、寒い冬は分解されにくい)
*気温が低いため食欲が旺盛になる。
*イベントが多く暴飲暴食になる。
*外出が減りあまり動かない。
*肌の露出が少なく洋服で隠せるので体型に気をつけなくなる。


続いて・・・
冬太りを撃退するには、運動で身体を温めると効果的です。
脂肪を効率よく燃焼させるには満腹時に運動すると良い、○か×か?

正解は・・・・×です

脂肪を効率よく燃焼させるには満腹時より、
少しお腹がすいているときが効果的だそうです。
冬太り対策のポイントを細川先生に聞いてみました。

冬太りを避けるには、脂肪分解酵素リパーゼを活性化させることがポイント。
その為には身体を温めることが一番です。

*運動で身体を温める(20分以上の有酸素運動
 ・・・ウォーキングやジョギング、サイクリングなど~)

*食べ物で身体を温める
 ・・・鍋やスープなど温かい料理。身体を温める食材(人参、ごぼうなど根菜類、
 玉ねぎ、唐辛子、生姜、にんにくなど)

*お風呂で身体を温める
 ・・・30~40度くらいのぬるま湯にゆっくりつかる。
 出たり入ったりする反復浴も効果的。血行を良くして身体の芯から温まるため、
 脂肪が燃焼しやすい状態が持続します。


■冬太りをどうしても短時間で撃退したい方にはいくつか治療法があります。
  
*超音波治療法
*高周波治療
*低周波治療
*脂肪溶解注射

必ず医師と良く相談することが重要です!


細川先生の「冬太り撃退法」は身体を温めることがポイントでしたね。
具体的には「運動」「食事」「お風呂」の 3つが大切ということでした。


冬太りに心当たりがある方は、細川先生の話を参考にして、
今日から身体を温める努力をしてください。

ctgr_thu_garden.jpg