デジタル3ch テレビ神奈川

ただいま放送中の番組
16:00
お買物情報

肌の老化

今日のテーマは「肌の老化」

女性にとって「老化」は一番聞きたくない言葉ですね。
「老化」を防ぐためにもしっかり勉強しましょう。

ではまずは初歩的な質問からいきますよ!本日最初の「ビューティー・チェック」
人間の肌は25歳くらいから老化が始まる、さあ○か×か?

正解は・・・・×です!

まずは基礎知識。
人間の肌は生まれた瞬間から老化が始まるとされています。
ですから0歳から老化は始まっているわけです。

老化とは身体の組織が酸化していくこと・・・なんですが、
そもそも人間は呼吸をしてエネルギーを得るのですが、
この時に活性酸素が発生します。

ですから「活性酸素なし」というわけにはいきません。
では活性酸素が増えるとどういう老化が起きるのか?
知りたいですよね。細川先生に教えてもらいましょう。

女性の健康と美容のため医療を提供しているスキンコスメクリニック。
細川先生に聞いてみました。

■肌を老化させる原因について説明
  *活性酸素と肌の関係
  *光老化
  *皮膚の乾燥
  *皮膚の非薄化

⇒シワやたるみは光老化が原因です。


そして、
肌の老化は毎日の生活や習慣によって促進されることがある。○か×か?

正解は・・・・○です

日頃の生活によって肌の老化はずいぶん違ってくるそうです。
個人差はあるにしても、例えば同級生で同じ年齢でも肌のきめや艶が、
かなり違う人がいますよね。


それでは、、、肌の老化を止めることはできないのか?


■「肌の老化」を促進するもの・・・
日焼け、睡眠不足、暴飲暴食、タバコ、ダイエットのしすぎ、ストレスなど

⇒「肌の老化」を完全に止めることはできないが、生活や食事で遅らせることはできる。
⇒また「肌の老化」で出来たシワやたるみの治療はできる。


治療法としては・・・
*シワ改善:ボトックス治療、皮膚再生療法
*シワとたるみ改善:光治療、高周波治療
いずれにしてもなるべく早めに治療してほしいものです。
また医師と良く相談することが重要です。


「肌の老化を促進するもの」みなさん大丈夫ですか?
(日焼け、睡眠不足、暴飲暴食、タバコ、ダイエットのしすぎ、ストレス)
チェックしてみてください。


「肌の老化」が深刻な方は、シワやたるみの治療法も色々あるようですから、
専門の医師によく相談してみてください。

ctgr_thu_garden.jpg