あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月24日:横浜市青葉区




今回の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は

昨年末の中華街に続くデート企画第2弾!

デビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーが、

イヴの一日をクリスマスが似合うまち(?)

横浜の青葉区ですごそうというのです。

ちなみに、青葉区というのは住民の

平均年齢が41才という横浜市で2番目に

若いまち。

若さあふれるまちなんだそうです。

%E9%9D%92%E8%91%89%E5%8F%B0%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA.jpg

         CIMG7714.JPG    CIMG7712.JPG

デビさんと三﨑アナが待ち合わせたのは「たまプラーザ」駅から程近い
「美しが丘公園」の大きなツリーの前。
三﨑アナはデートを意識したのか、一年ぶりのスカート姿。
果たしてデートになるのか…楽しみのような、心配なような。


CIMG7731.JPG
三﨑アナが最初におねだりしたのが、「たまプラーザ」駅前にある
「パティストリー D’EFFERT(デフェール)」に行くこと。
地元ばかりでなく、けっこう遠くからもお客が来る、知る人ぞ知るケーキ屋さんです。
三﨑アナも前から一度、行ってみたかったのだとか。
                CIMG7723.JPG
しかし、今日はクリスマスイヴ。ケーキ屋さんが一年で一番忙しい日です。
果たしてカメラを引き連れての訪問を受け入れてもらえるのかどうか…
10時の開店を待って2人は店に入りました。
CIMG7728.JPG
やはり、すでにお客さんがやってきています。
いつもなら店の中でケーキが食べられるのですが、今日は販売のみ。
パティシィエの安藤康範さんは徹夜状態でケーキづくりに追われている、とのことで
お目にかかることは出来ませんでしたが、
店長の大山香苗さんが「今の時間なら」とOKしてくれて、
夢に見たケーキを買うことが出来ました。
CIMG7727.JPG

聞けば、今日は予約のお客さんだけで300人もあるのだそうです。
                       CIMG7740.JPG CIMG7741.JPG

たまプラーザの商店街を歩いていくと、靴屋さんの前にベンチがあったので
そこでケーキを食べさせてもらいました。
やっぱりみんなが買いにくるのがわかる、抜群の美味しさでした。
        CIMG7753.JPG
その靴屋のご主人、佐藤恒一さんは、この商店街の会長さん。
このまちのことを色々と伺うことが出来ました。
2人が朝待ち合わせしたツリーのイルミネーションの写真を見せてもらいました。
あのツリーは、高さが25m近くもあるヒマラヤ杉だったのです。
          CIMG7743.JPG    CIMG7749.JPG

CIMG7756.JPG
商店街の通りを更に歩いていくと、ハワイアンなお店を発見。
「BOB’S hoa」という店に入ってみました。
       CIMG7758.JPG
中には色とりどりのハワイアン雑貨や衣装などが並んでいて、アットホームな雰囲気。
常連のお客さんが店主の鈴木祐子さんとハワイコーヒーを飲んでいました。
鈴木さんはかつて訪れたハワイに一目ぼれ。
店中がハワイというこの店を始めたのだそうです。
店名の「BOB…」というのも、鈴木さんのハワイアンネームナンだそうです。
                          CIMG7744.JPG
また、フラの衣装やアロハをお店で生地を選んでセミオーダーでつくることも
出来るのです。
三﨑アナも、クリスマスデートの記念に、レディメードのフラの衣装を
試着させてもらうことにしました。
           CIMG7761.JPG
                        CIMG7764.JPG

クリスマス気分になりきっている三﨑幸恵アナが予約していた食事のお店は
「青葉台」駅に近い「パスタ&ワイン ド・マーレ湘南」。
CIMG7777.JPG CIMG7770.JPG
地元の野菜や湘南の魚などを使って、
それでいて出来るだけ「安く、気軽に」をモットーにしているイタリアンのお店です。
デビさんの前には、地元野菜のバーニャカウダーが出されました。
                  CIMG7772.JPG
                             CIMG7779.JPG
そして三﨑アナ、自分はチャッカリと『クリスマス・スペシャルディナー」を
出してもらっています。
前菜・パスタ・金目鯛のポワレ・フィレ肉のパイ包み・デザートまでついたフルコース。
でも残念ながら、25日までのクリスマス限定の特別メニューなのでした。
        %E6%A8%AA%E6%B5%9C%EF%BC%93%E3%80%80%E6%96%99%E7%90%86%EF%BC%92.jpg
                          CIMG7783.JPG

さらに歩いていると、道沿いにサンタのオブジェやリース、ツリーなど、
これぞまさにクリスマス!というお店がありました。
                               CIMG7796.JPG
その名も「クリスマスランド」。
中に入ってみると、クリスマスグッズの数々が所狭しと並んでいます。
                 CIMG7799.JPG
社長の斎藤寿人さんにお話を伺うと、実はこの時期だからのお店ではなく
一年中クリスマスグッズを販売しているのだとか。
最近よく見かけるようになった家々のクリスマスイルミネーションを、
初めて日本に持ち込んだのも斎藤さんなんだそうです。
                     CIMG7791.JPG CIMG7793.JPG
30年近く前からクリスマスグッズに魅せられ、
今では、アメリカやドイツなどへ直接買いつけにいって
ここでしか手に入らないグッズを扱っているのだそうです。
店内には、ドイツ製の24万円の置物や2m以上あるサンタの置物など
興味深いものが並んでいました。
イヴのデートということで、三﨑アナがデビさんにプレゼントをおねだりしたのですが・・・
                                      CIMG7802.JPG

CIMG7807.JPG
デビさんがプレゼントしてくれたクマのぬいぐるみを抱えながら、
きょうの最終目的地「こどもの国」へ。
入口の看板で見かけたアイススケートリンクを目指すことにしました。
係りの石垣ひとみさんが案内してくれました。
                                        CIMG7811.JPG
          CIMG7814.JPG CIMG7812.JPG
きょうは3連休の中日でクリスマスイブということで、様々なイベントがあるようです。
石井さんが、羽根つきなどを用意してくれていたのですが、
運動が苦手な三﨑アナ相手では、デビさんも羽根つきにならない様子(笑:必見)。
                        CIMG7805.JPG
                         【園内には巨大なクリスマスリースも】

           CIMG7816.JPG
スケートリンクに着いた2人ですが、さて、この2人のスケートの腕前は?
デビさん、スケートをやるのは小学生の時以来のこと。
   CIMG7824.JPG CIMG7830.JPG
                     【三﨑アナは決して手すりから手を離しませんでした】

三﨑アナにいたっては、氷の上をスケート靴で歩いたことはあるけど滑ったことはない…
ということでは、手をつないで流れるように滑る、なんてロマンチックなことは
やはり夢でしかない2人でした。
                              CIMG7828.JPG

今週のプレゼントは、三﨑アナがデビさんにプレゼントしてもらった
「クリスマスランド」の『ふわふわベア』を3名の方に。
ご希望の方は、このHPのプレゼントのページをご覧ください。

来週、12月31日は『あっぱれ!KANAGAWA大行進年越しスペシャル」を
お送りします。
大晦日の日の出から日の入りまで、神奈川県内を走り回っての撮って出しと
横須賀市・ヴェルニー公園の「よこすかカウントダウン2012」会場からの
年越し生放送!
放送時間は、よる10時30分から深夜0時15分。お間違えなく!!