あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

10月9日:厚木市~荻野地区から本厚木駅へ

CIMG1679.JPG%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%B8%82.jpg

CIMG1658.JPG
ここからは「愛川町」となる


今回の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。厚木市も朝から雨雲がたれこめた嫌な天気でした。
おなじみのデビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーは本降りの雨の中。市の北部、上荻野のその北端-愛川町との境界線に集合。
国道412号線沿いに南下し小田急線「本厚木駅」を目指します。
       CIMG1661.JPG CIMG1662.JPG
         恨めしい空模様 かなりの寒さに三﨑アナもふるえています。


愛川へと抜ける国道412号は意外と交通量が多く、
その周辺には穴場的なスポットが多数あります。


デビと三﨑アナは、歩き始めてスグに
「ATUGIライディングクラブ」の看板が目にとまりました。

何のクラブかよくわかりませんが、とりあえずこのクラブを目指すことに・・・

CIMG1670.JPG CIMG1671.JPG CIMG1673.JPG
少し下ってくると、ちょっと怪しげな看板がありました。
好奇心に導かれるままに入っていくと、人気もなくますます怪しい・・・
いや、不思議な雰囲気が漂います。


ようやく出会ったご主人に伺うと、ここは様々な古物を扱う競り場で、
隣りにはその古物から見つけた物を「昭和歴史館」として展示しているところでした。

ここの展示物、戦中の暮らしがわかるものも多くてなかなかに興味深いものでしたよ。
CIMG1663.JPG CIMG1665.JPG CIMG1674.JPG

歩いていると色々な人に出会うものです。
なぜか公園で子ども達と大道芸の練習をする男性がいました。CIMG1677.JPG

せっかくなので三﨑アナも皿回しを教えてもらうことにしたのですが、
ここでデビットと番組スタッフは三﨑アナの意外な才能を
知ることになります。


CIMG1682.JPG

なんと三﨑アナ、皿回しをしながらお知らせの
原稿を完璧にアナウンスするという離れ業をやってのけたのです。

CIMG1683.JPGCIMG1685.JPG

これにはデビットも脱帽!
三﨑アナのプロ魂を見直すことしきりでした。

CIMG1695.JPG


番組の最初に見つけた看板の「厚木ライディングクラブ」。
CIMG1687.JPG
ようやく見つけました。

厚木北高校の隣りにある乗馬クラブだったのです。
しかも、このクラブの向島久雄さんは昨年の新潟国体の乗馬で優勝したほどの選手でした。
     CIMG1696.JPG CIMG1697.JPG
ところで、ここでも三﨑アナがチャレンジ精神を発揮。生まれてはじめての乗馬に挑戦します。
さてその結果は・・・ 
         CIMG1703.JPG CIMG1707.JPG CIMG1691.JPG


                   CIMG1715.JPG
「このまちに乾杯」コーナーでは、厚木市でも有名な肉屋さんが始めた焼き肉店へ。
新鮮で貴重な肉がリーズナブルな値段で食べられるお店で、地元では評判の店。
もちろん、厚木名物の「とん漬」もありますよ。
デビも三﨑アナも、そりゃあ満足ですネエ。        CIMG1723.JPG
 CIMG1716.JPG CIMG1721.JPG CIMG1722.JPG

本厚木駅が近づいてきたところで、またまた本降りの雨にあったデビット伊東と三﨑アナ。
思わず飛び込んだところはハープや民族楽器を扱うお店です。CIMG1713.JPG CIMG1710.JPG CIMG1712.JPG
番組の最後に音楽を楽しむことになったなんて、なんてラッキー?
ここでも三﨑アナはハープの演奏に挑みますが、これはちょっとばかり無謀だったかも・・・

デビット伊東、三﨑アナのあっぱれコンビ。雨に降られはしましたが、楽しい厚木散歩でした。