アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

170116_1.jpg

ぷは~~~~~~あ!!!!

、、、なんて豪快に飲むよりも
チビチビ派のヒサモトですが
お酒が好きだという方に
ぜひ知っていただきたいことがあります。

それは
「お酒には備前焼がとてもよく合う」
ということ!

備前焼は私の出身地
岡山県備前市で作られている
伝統の焼き物です。

仕上げに塗る釉薬(ゆうやく)を
使わないため、土本来の質感や
炎によって偶然つくられる模様が特徴です。

170116_1.jpg

そんな備前焼がお酒に合う理由は2つ。

1、 備前焼には微細な凹凸があり
発砲能力が高いことから
きめ細かなビールの泡になり
香りを逃さず楽しめる

2、 備前焼は通気性が良いため
酒、ウイスキーなどを長時間置いておくと
まろやかでコクのある味になる

から!!!!!!!!!!

先日、新橋にあるアンテナショップで
開かれたイベントで
私も備前焼とお酒の相性を実感。

170116_1.jpg

今は瀬戸内海の冬の味覚、
牡蠣との相性もGOOD!
岡山では、いま各地で
牡蠣まつりが行われているんですよ。

イベントには知り合いもたくさんいて
なんだかホッコリした夜でした。

170116_1.jpg
岡山県のマスコットキャラクター
ももっち♪
ツーショット撮ればよかったな、、、