アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

長澤彩子アナのblog

最後まで白熱したベイスターズの戦いが終わりましたね。この悔しい思いを糧に来年一丸となった姿を見せてくれると信じています。

さて私事ですが、今シーズンをもって4年間務めたベイスターズ中継のベンチリポーターを卒業しました。

181016_1.jpg

野球のやの字も分からないところから始まりましたが大勢の方に支えられ、気づけば会社よりもスタジアムでの時間を多く過ごしていました。

181016_1.jpg

故に以下超長文になります。すみません!!!

まずは解説陣の皆さん。
本当に良くして頂きました。
181016_1.jpg
平松政次さん。
殿堂入りと物凄い方なのに、いつも気さくで些細なことでも褒めてくださいました。平松さんと打ち合わせで大口開けて笑った時間は私の宝物です。

181016_1.jpg
遠藤一彦さん。
福島の英雄なので、お会いする前からもちろんお名前は存じ上げていました。
まさか共演出来るなんて、とても光栄でした。

181016_1.jpg
優勝メンバーの佐伯貴弘さん。
「どんな雨風にも負けない丈夫な根を張りしっかりと栄養を蓄え、やがて綺麗なあなただけの花を咲かせてください」
佐伯さんのメッセージ、大切にします。

181016_1.jpg
ハマの番長 三浦大輔さん。
人格者というのは三浦さんのために出来た言葉なのかなと思うほど誰に対しても平等でした。三浦さんのツッコミ大好きです。
これからもヨ・ロ・シ・ク!
お願いします☆


松原誠さんには私のリポートにも耳を傾けて頂きました。松原さんの優しいアドバイスのお陰で、連日の取材を頑張ることができました。

斉藤明雄さん。
コワモテなのに(笑)優しくてお茶目な明雄さん。実況アナウンサーとの滑らかなやり取りにいつも聞き入っていました。

野村弘樹さん。
とにかく解説が分かりやすく、野村さんのお話がいつも楽しみで仕方ありませんでした。
谷繁さんとの若かりし思い出話には何度も笑わせて頂きました。笑

私が伺ったキャッチャー陣の質問にいつも親身に答えてくださった谷繁元信さん。
谷繁さんに教えて頂いた食堂のカレーそばは絶品でした!
オススメスイーツまた教えてくださいね☆

森本稀哲さん。
1番笑ったのが稀哲さんの解説でした!それでいて真面目な部分とのメリハリもあり、野球中継自体を楽しくしてくださいました。
リハーサルの時にいじってすみませんでした。笑

多村仁志さん。
とても物腰が柔らかく素晴らしいお人柄の多村さん。分かりやすいバッター目線の解説とイケメンボイスに聞き惚れていました。


そしてラミレス監督をはじめ毎日取材させて頂いた小川元打撃コーチなど、チームの皆様には本っ当にお世話になりました。

181016_1.jpg

まだ取材を始めたばかりで孤独だった頃、気にかけてくださった用具係の皆さん。
トレーナー、バッティングピッチャー、マネージャー、広報、通訳の皆さん。

181016_1.jpg

ファームでは万永監督や小池コーチ、新沼コーチなどがいつも笑顔で話しかけてくださり、優しすぎる皆さんに大いに甘やかされました。
お世話になった方が多くて、漏れていたらすみません!


思い返せば、選手への初取材は山下幸輝選手(一番話し掛けやすい雰囲気だった。笑)
それからロペス選手、筒香選手、梶谷選手、細川選手・・・大勢の選手にお話を伺いました。

181016_1.jpg

ベンチリポート最終日。
CSに進めるか否かの佳境にも関わらず「バイバイ!」と一言声を掛けてくれた桑原選手。その温かさに胸を打たれました。
沢山の元気や勇気を届けてくださった選手の皆さん。ありがとうございました!


そして中継を見てくださったベイスターズファンの皆さん。
ベンチリポーターは1秒も顔が映らないにもかかわらず「頑張ってください!」と声を掛けて頂き、温かい言葉に何度も心が救われました。
私のリポートのスタンスは「ファン目線を忘れないこと」皆さんから多くのことを学びました。

たった1人のベンチリポーターで孤独なはずなのに、いつしかスタジアムに行きベイスターズに関わる皆さんと会うことが楽しみで仕方がありませんでした。
ベイスターズと出会えて良かった!


これからは一ファンとして、心置き無くビールを飲みながら応援したいと思います!
181016_1.jpg

この場を借りて、本当にありがとうございました☆