アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三崎幸恵アナのblog

今年も行ってきました

去年に続いて、川崎市内の中学生向けのアナウンス講習会に
講師として参加してきました。

いろんな中学校から集まってきていて、初対面の人と机を並べているからか、どことなくみんな緊張した表情。
まずは全員で発声練習!
180613_1.jpg
大きな声を出して肩の力も心も多少ほぐれた所で、朗読とアナウンスのグループに分かれての練習へ。

180613_2.jpg
私はアナウンスのグループを担当しました。
アナウンスは、校内放送用に自分で書いてきた原稿を読みます。
180613_3.jpg

人前で原稿を読むのは緊張するし、どうしても文章を一生懸命「読む」事に集中してしまいます。
「一番伝えたいポイントはどこかを意識して、目の前にいる人に話しかけるようにしてみて」と言うと、間の取り方や、強調する言葉に変化が出て、どんどん上手くなっていきました。
1つのアドバイスだけで誰もがすぐに読み方が変わるというわけではないので、ちょっとビックリ。きっと、みんなもっともっと上達するよ~!

3時間の講習はあっという間だったけれど、最後はみんな良い表情になっているのを見て、嬉しくなりました♪

夏に行われる一番大きな大会に向けて、これから練習の日々。みんな頑張れー!!!