アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三崎幸恵アナのblog

アナウンス講習会

先日、川崎市内の中学生を対象にした校内放送実技講習会に、アナウンスコースの講師としてお邪魔しました。
170828_2_1.jpg

中学の放送部に入ったのがきっかけでアナウンサーを目指すようになった私としては、懐かしさもあり、なんだかワクワク♪

9つの学校から32人が集まっていました。
170828_2_1.jpg
普段、アナウンスのトレーニングをほとんどしていないという学校から、走りこんだり腹筋したり、発声・発音・滑舌練習までをみっちりしている学校まで様々。

でも、少しでも上手くなりたいって思う気持ちは同じなんですね~。
170828_2_1.jpg
 
午前中の2時間で発声や発音の基礎トレーニング。午後2時間でアナウンスや朗読の原稿をみんなの前で読むというプログラム。
もっと時間があったらなぁ・・・なんて思うくらい、あっという間の4時間でした
170828_2_1.jpg
みんなの一生懸命な姿を見て、私も刺激を受けました!
これからも「伝える」ために、頑張っていこうねっ☆