アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

トーマスサリーアナのblog

新人記者、頑張りました!!海と日本PROJECT

海を取り巻く環境を自分のこととして捉え、
海を未来に引き継いでいこうと全国で始まった
「海と日本PROJECT」

先日ここ神奈川でも、夏休みにピッタリの取り組みが行われました。
その名も、「かながわ海新聞ちびっこ記者になろう」
私も司会として参加し、20人近くの子供達と
神奈川の海について楽しみながら学んできました♪

まずは皆さんに、かながわ海新聞の社員証を授与。
カメラの使い方も、現役の新聞記者がしっかりレクチャーします!
170809_1.jpg
こうやって、腰をしっかり落として・・・
170809_2.jpg
そして、いよいよ取材に!
鈴廣かまぼこの里では、揚げかまぼこ作りに挑戦。
170809_3.jpg
美味しいかまぼこを私達の口に届けるため、そして自然を守るために
企業も環境保全の取り組みに力を入れていることも知りました。
ちなみに私の揚げかまぼこは、こんな形になりました♪
神奈川の「K」。分かりますよね!?
170809_4.jpg

続いては、生命の星・地球博物館へ。
水の流れがどのように地層を作るのか。
実験や、実際に地層をはぎ取った展示にみんな釘づけです。
170809_5.jpg
170809_6.jpg

こちらでは、化石探しも体験!
見つけた化石は、採集者の名前とともに博物館に収蔵されます。
自分達の手で見つけた化石が、
これから何百年も保管されていくなんてワクワクしますよね!
170809_7.jpg
一粒一粒確認しながら…真剣な眼差し。
特別にバックヤードも見学。夥しい数の化石が収蔵されていました。

そして最後は、海が仕事場の漁師さんの元へ。
170809_8.jpg
170809_9.jpg
こちらは海苔を採る網と、海苔の乾燥機。
普段魚を料理している親御さん達も興味津々で、
お子さん達に負けず劣らず、漁師さんを質問攻めでした(笑)

そしていよいよ新聞作りです。
2日間、たっぷり取材を行ったちびっこ記者達。
最初はどう記事を書けば悩んでいた子供達も、コツをつかむと
書きたいことが溢れだしたようで、原稿用紙いっぱいに
海の魅力、環境について表現してくれました。
出来上がった新聞は、県内のイベントなどで5万枚配布されるとのこと!
子供達の頑張り、是非紙面で確認してみて下さいね♪
170809_10.jpg
そしてそしてこのイベントの模様は、
8月14日(月)と21日(月)、
19時55分~tvkの「カナガワニ海」でも放送されます。
「カナガワニ海」HP
紙面でもテレビでも、ちびっこ記者の活躍をお見逃しなく♪