アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

長澤彩子アナのblog

青い空。青い海。
深呼吸をするだけでも癒されるハワイでリフレッシュしてきました。
170515_1.jpg
仕事のことは忘れよう!と意気込んでいたのですが、
機内で隣の席の方が、ベイスターズのウィーランド投手に似ていたり(ウィーランド投手と同じく優しい方でした)街中ですれ違った方がクライン投手に似ていたり・・・
どうやら私の頭の中はすっかり野球色に染められているようです。
170515_2.jpg
事前にハワイ通の根岸先輩にあれこれ教えて頂き、準備万端!と思っていたのですが・・・
「根岸さんおすすめのレストランに行きました☆おいしかったです!」と現地から連絡すると、
「そこは行ったことない(笑)行ってみたいわ~」と返信が。
どうやら名前を勘違いして、違うお店に入ったようです。おいしかったから、まあいいか(笑)

ハワイ語で「Mahalo(ありがとう)」という言葉があります。
現地の方は満面の笑みを浮かべながらよく使っていました。
私は道を譲ってもらった時など、とっさに“Excuse me”や“Sorry”とばかり言っていたことに
気づかされました。人に何かをしてもらった時、お詫びではなく感謝の気持ちを伝える。
大切なことを学んだ気がします。
170515_3.jpg

そうそう、最終日にMahaloな出来事が!
買い物をした時、お会計からちょうど1セント足りない時がありました。
もう一枚お札を出そうとすると、店員さんが「1セント無くなったことにしてあげるから!これから帰るのに
小銭が残っていたら困るでしょ」と、笑顔でおまけしてくださったのです。

ハワイで心がすっかり温まったので、“Mahalo”の気持ちを忘れず、お仕事も頑張ろう!

170515_4.jpg