アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

久本真菜アナのblog

先月「LOVEかわさき」にてお伝えした
芸術と音楽の祭典、アルテリッカしんゆり。

アルテリッカとは、イタリア語の
Arte(アルテ)=芸術と
Ricca(りっか)=豊かな
という2つの言葉を合わせた
「豊かな芸術」という意味の造語です。

音楽のまち・かわさきならではのイベントですね!

特徴はなんといっても多彩なプログラム!
クラシック、バレエ、演劇、伝統芸能
ジャズ、落語、ダンス、、、などなど
なんと30演目37公演!!!!

私は、川崎市アートセンターで
劇団民藝さんの演劇
「アンネの日記 
プロローグとエピローグのある二幕」を
観てきました。

170502_1.jpg

役者の皆さんの表情や息づかい、声など
ひとつひとつからエネルギーを感じ
ぐいぐい物語に引き込まれました。
アンネの天真爛漫さにクスリ、
後半は平和を思ってホロリ。
観劇後は、アンネの日記を
もう一度読み直そうと思いました。

演劇や演奏会などいわゆる「ナマモノ」は
空気がどこかピンと張りつめていて
そしてその空気を楽しもうとする観客がいて、、、
というあの雰囲気がたまらないんですよね~♪

170502_2.jpg

アルテリッカしんゆりは
今月14日まで!
ぜひ皆さんも、川崎市で
芸術を感じてみてください。