アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

久本真菜アナのblog

アナウンサーが県内各所に出向いて
行っている絵本の読み聞かせ。

今回は、相模原市にある
相模女子大学幼稚部にお邪魔してきました。

相棒は、この方。

170201_2_1.jpg

相模原市出身の長澤アナ☆
(保護者の方々とローカルトークで
盛り上がっていました!)

女性アナウンサー同士が
一緒に仕事をすることは
滅多にないので嬉しい♪

今回、読み聞かせの対象者は
なんと0歳~3歳!
こんなに小さな子どもたちに
読み聞かせをするのは初めてでした。

170201_2_1.jpg

どんな本が好きなんだろう。
最後まで聞いてくれるかなあ。ドキドキ。

170201_2_1.jpg

久しぶりに「わにふくらんだ」という
紙芝居を読んだのですが
皆じ~っと静かに聞いてくれました。

読み終えた瞬間に
拍手しながら立ち上がった男の子がいて
図らずもスタンディングオベーションを受けました!
(ただ目の前にあった椅子に興味が移っただけ笑)

170201_2_1.jpg

子どもの反応を
目の前で感じられる読み聞かせは
毎回新鮮で楽しい!
そしてこの楽しい気持ちって
小さな子どもたちにも
ちゃんと伝わるんですね♪

またこの日は、読み聞かせの後に
保護者に向けての
読み方アドバイスの時間も設けました。

170201_2_1.jpg

「間をとるだけで印象が変わる」や
「声のバリエーションを増やす」など
読み方の工夫はいろいろありますが
何よりも保護者の皆さんが
楽しんで読むことが大事だとお伝えしました。

私もいつかママになったら
たくさん読み聞かせしてあげよう♪

アナウンサー出張読み聞かせは
どこへでも伺います!むしろ行かせてください!(笑)
ぜひ<こちらのリンク先>からご応募を!!
一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪