アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

久本真菜アナのblog

1月10日。
きょうは110番の日です。

「何かあったら110番!」
と子どもの頃に教えられて
番号は知っているけど具体的にはちょっと、、、
なんて方いませんか?

私もそうでした。
厚木警察署で一日警察署長を務めるまでは。

170110_1.jpg

快晴のもと行われた
110番の日キャンペーン。

110番の正しい使い方について
皆さんに知ってもらおうと
厚木警察署地域課の皆さんと
呼びかけを行いました。

170110_1.jpg
ピーガルくんやリリポちゃんも♪

110番は、緊急性のある事件や事故に
迅速に対応できるように、
そして一人でも多くの人の命を守り
安全を確保するために
設けられたものです。

ところが最近は、いたずら電話や
話を聞いてほしいなどといった
緊急でない相談電話をかけてくる方が
増えているそうです。

もちろん何かあったときは
ためらわずに110番通報を!!
でも、もし緊急でない場合は
「♯9110」に電話をしてください。
警察相談専用ダイヤルです。

170110_1.jpg170110_1.jpg

キャンペーンでは
神奈川県警音楽隊の
演奏も披露されたのですが、
指揮者の粋な計らいで
なんと私、指揮棒を振らせていただきました!
私が振り始めた途端
リズムが少しずつ遅れていった気が、、、(笑)

最後は駅前の商店街をパレード。

170110_1.jpg

チラシを配って110番通報の
適切な使用を呼びかけました。

皆さんも今一度、
110番の正しい使い方について理解を深め
もっともっと住みやすくて
笑顔あふれる素敵な街にしていきましょう!


☆おまけ☆

170110_1.jpg

厚木警察署長のデスクにデーーーンと!!
こういう席に座ると
クルクル回転したくなる不思議、、、(笑)