アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

トーマスサリーアナのblog

鈴なり♪

「猫のひたいほどワイド」内で、毎月第2水曜日に
放送しているコーナー、「相模原探検隊」で、
キウイ農家へお邪魔してきました。
「猫のひたいほどワイド」HP

鈴なりで可愛い♪
161121_1.jpg
木をよ~く見ると、夏の忘れ物が…
161121_2.jpg

今回のロケで初めて知ったんですが、
キウイは収穫後すぐに食べられるわけではなく、
リンゴ等と一緒に入れて後から熟成させる
「追熟」が必要なんだそうです。

りんごの中でも、津軽等香りの強い品種から出る
エチレンガスが、熟成を進めるとのこと。
未熟な果物を買ってしまった時にも応用できますね。
私も、追熟を家でやってみることに。
161121_3.jpg
5日程で、出来ました~!
一口目は濃厚な甘さで、後味はきゅっと甘酸っぱい。
旬の味覚はなんて美味しいんでしょう。

今回お邪魔した相模原の今井園さんでは
他にも様々な果物や野菜を直売していました。
直売所で旬を感じるのも季節の楽しみ方の
一つですね♪お近くの方は是非!

☆☆☆☆
今井園
神奈川県相模原市南区西大沼2丁目52番20号
042-743-4304
☆☆☆☆