アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三崎幸恵アナのblog

中秋節

中秋の名月が近づくと中華街に登場する巨大月餅!!
初めて間近で見ましたが、一切継ぎ目はありません。
160912_1_1.jpg
ローズホテル横浜のロビーに飾られている巨大月餅

総料理長に伺ったところ、このサイズが工場のオーブンに入るギリギリなんだとか。
職人さんたちの手作りで、薄皮の中には、餡と満月に見立てたアヒルの塩漬け卵がぎっしり詰まっているそうです。
「一番苦労するのは?」
「運ぶことですね(笑)」
月餅の重さに耐えられる特注の分厚い鉄板に乗せるため、相当の重さになるらしく
オーブンへの出し入れはかなりの重労働とのこと。
赤い布に隠された鉄板を見ましたが、月餅と同じくらいの厚さがありました!

今年の中秋節は9月15日。新たに焼き上げた巨大月餅が、午前11時半から先着300人に切り分けて配られますよ。