アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

久本真菜アナのblog

新番組「カナガワニ海」の
メッセンジャーとして
初の屋外任務をしてきました。

その名も
かながわシーガーディアン
~Save the Sea~です!

これは、子ども達と一緒に
6つのミッションを通して
神奈川の海について学ぼうというもの。

160728_01.jpg
↑元気いっぱい!
14人のかながわシーガーディアン!

先日、3つのミッションに
チャレンジしてきました。

まずは、平塚市の高浜台海岸にて
ビーチクリーンからスタート!

160728_023.jpg
160728_02.jpg
↑講師は元プロサーファーのドジ井坂さん。

160728_03.jpg

綺麗に見える海岸もよ~く見れば
ゴミでいっぱい、、、。
え、こんなものも!?というものもありました。
皆で、ポイ捨てはよくないねと話し合いました。

続いては、船に乗って沖へ。
潮の流れがぶつかり合う「潮目」を見たり
釣りをしたり、、、

160728_04.jpg

他にも、海と森の繋がりについて学ぼうと
「ポット苗づくり」に挑戦しました。

160728_05.jpg
↑皆の頑張りでたくさんのポット苗が完成!


この日行われたミッションは3つ!
海をいろんな視点から見て
充実した一日になりました。
残りのミッションは、またご報告しますね。

そして、この模様は
毎週月曜よる7時55分放送の
カナガワニ海にて放送予定です。
ぜひご覧ください。