アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

トーマスサリーアナのblog

安心・安全を守る

1月10日赤レンガ倉庫で行われた横浜消防出初式。
毎年行きたい行きたいと思っていましたが、
今年司会で携われることになりました。
160129_1.jpg
詰め掛けたお客さんは、なんと約9万人!!

式は、梯子乗りなどの古式消防演技から始まり
一斉放水や救助訓練など内容盛り沢山でしたが、
中でも沸きに沸いたのは、海上での航空救助訓練。
ヘリから救助隊員がロープを滑り降り
救助していく光景は、本番さながらの大迫力です。
私は隊員の動きに合わせコメントで状況説明しながら
「救助の様子をもっとじっくり見たい」
「いや、ちゃんとコメントしなきゃ」と
密かにかなり葛藤していました…(笑)
160129_2.jpg
一日司会をしながら心から感じたのは、
消防局の連携の素晴らしさ。もう見事の一言です!

時間通りプログラムが進むよう、消防局の関係各所が
逐一無線で連絡を取り合い状況を報告しながら、
秒単位で進行を進めていきます。
少しでも遅れが出そうになると、事前に準備していた
対応策で遅れをリセット。たまげました。

1分1秒を争う緊急時。
消防局の完璧な連携と迅速な対応、そしてあらゆる
シチュエーションを想定した日々の訓練によって
私達の暮らしの安全は守られているんだと、
感謝の気持ちでいっぱいになった一日でした。

横浜消防出初式の模様は、tvkで
1月31日(日)午前11時~放送されます。
式を楽しみながら、防災意識も高めましょう(^^)/