アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

久本真菜アナのblog

中高時代の友人と一緒に姫路城へ行ってきました。

以前お話ししましたが
私は中高時代、姫路城のお堀の中にある
学校に通っていたのです。
当時は何も考えずに教室の窓からボーッと見ていた姫路城。
今となっては貴重なことだったんだなと思います。

20歳のときに、カバーがかかった姫路城を見ながら
「姫路城の化粧直しが終わる頃、私たち26、7歳だよ~。
ひえ~えええ!」と笑い合っていたのですが
もうそんな歳になったんです。えぇ。

化粧直し後は、真っ白すぎて
「白鷺城(姫路城の別名)」ならぬ
「白すぎ城」と話題になっていましたね。(笑)

今も変わらず白い!私は初めて見ました!びっくり!
姫路市に今も住んでいる友人は、もう慣れたと言っていましたが。

天守閣まで上がるのは中学の遠足以来。
こんなにしんどかったっけ~?

↑学校を探す友人。

中高時代の懐かしい話に花が咲き
充実した時間を過ごしました。

ちなみに現在、天守閣内では
いたるところにQRコードがあり
携帯電話で解説を読むことができます。

さらに、アプリを取り込むと
梁がどのようになっているか分かる動画や
当時の暮らし方の再現動画などが楽しめる
「AR機能」もありました。


↑この案内板の近くにアプリを起動させた状態で
携帯電話を近づけると動画が楽しめます。

最先端の楽しみ方に友人と共に感動しました。

↑天守閣からの眺め。写真の奥が姫路駅です。
この日は曇天で見晴らしは今一つでしたが
勝手にお殿様気分を満喫~☆☆☆

おすすめの観光時期は断然サクラの季節!
本当にきれいですよ!
今度はサクラが咲いている頃に集まりたいな~♪