アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

トーマスサリーアナのblog

英国大使の御庭番

11月8日は立冬。
・・・立冬!?!?
一年って本当に早いですね~
毎年ビックリします。
この間夏の高校野球が幕を閉じたと思ったら、
もう年末ですか。そうですか。

でも本格的な冬に向かっていくこの時期は、
空の美しさや、金木犀の香り、落ち葉のこすれる音、
四季の移ろいを感じられる楽しさがありますよね。
151109_1.jpg
こちらは11月7日の横浜イングリッシュガーデン。
5月と10月が見頃のバラですが、11月に入っても
まだまだ見頃、私を見てとばかりに咲き乱れています

上を見ても横を見ても下を見てもバラ・バラ・バラ。
千種類以上が咲き乱れ、バラ園に迷い込んだよう…!
お伽噺でよくある、お姫様が森に迷い込むシーン、
あの森は絶対こんな感じです(笑)
151109_2.jpg
鼻をくすぐる香りにうっとり。

そんな横浜イングリッシュガーデンで、
英国大使館最後の専属庭師を務めた濱野義弘さんが
トークショーを行い、ご一緒しました。
英国大使館でヘッドガーデナーとして
すべての庭を取り仕切っていた濱野さん。
人との垣根を一切作らない濱野さんの、
人へも花へも愛情たっぷりのトークに会場は大いに
沸き、用意していた椅子が足りなくなる程でした!
151109_3.jpg
まるでわが子について話すように、バラやお庭のことを
解説して下さる濱野さんのトークショーで、
高貴なバラが少し身近に感じられました。
バラの見頃はあと少し。
横浜のバラを堪能しなくては!!