アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

久本真菜アナのblog

先日、開創1200年を迎えた高野山へ行ってきました。

夕方仕事終わりで新幹線に飛び乗り 夜中、和歌山入り。

翌朝8時半、登山開始!
電車で行けるんですけどね、、、
でも空海も歩いたという「町石道(ちょういしみち)」は
世界遺産に登録されているし、せっかくだし!ということで
標高867m 約21キロを7時間近くかけて登りました。

0915_1.png

小雨が降っていたので他に参道を歩いている人がいない。
「クマ出没!」とか「ハチに注意」の看板をみるたびビクビク。

0915_2.png

霧が立ち込めていて厳かな雰囲気。「静寂」を体感しました。

途中、虫がいっぱいいて
怖さのあまり私の叫び声が何度もコダマしましたが。
(ある意味他の人がいなくてよかった、、、)

登山なんて小学校の時にハイキングを
経験したことがあるくらいだったので
満身創痍での登山となりました。(もちろん全身、筋肉痛)

しかし、登頂すると異世界が広がっていて感動!
根本大塔、金剛峰寺、奥の院、、、
どれも素晴らしかったです。

0915_3.png

↑信仰の中心、奥の院。ここから先は撮影禁止なのです。

高野山では、持明院というお寺に宿泊しました。
精進料理を満喫したり、朝のお勤めを見学したりと
仏教の世界を満喫しました。(宿坊体験はおすすめですよ)

0915_4.png

それにしても、外国人観光客の多いこと!
宿坊にもたくさんの外国人がいました。(お坊さんも英語で対応!)

私ももっと日本のこと
勉強しないとな~と感じた登山でした。