アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

トーマスサリーアナのblog

黄金の輝き

「これファーマーから買ったんだけど、
本当に美味しいから食べてみて!!」
と、母から興奮気味に渡された小さな柑橘。  
ana15011_1.jpg
名前は「黄金柑(おうごんかん)」
見るのも聞くのも初めての柑橘です。
ana15011_2.jpg
サイズは小ぶり。ピンポン球より少し大きいくらい。

皮を剥いて口に含むと清涼感があり、
酸っぱくないグレープフルーツのような、
不思議な味わいです。

調べてみると、黄金柑の主な産地は神奈川!
なんと60%以上が神奈川で作られているそうです。
こんな美味しいフルーツが身近にあったとは...!
恥ずかしながら、全く知りませんでした。

旬は春とのこと、サラダに入れたりジャムにしたりと
現在トーマス家の食卓で大活躍中です♪

ana15011_3.jpg
ちなみにジャムにすると、黄金柑10個で
小瓶の半分程の量にしかなりませんでした…。
ちびちび食べようと思います。