アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三崎幸恵アナのblog

今年の あの瞬間を 振り返って

2013年も、残りわずか。
流行語とか10大ニュースとか、一年を振り返る時期ですねぇ。
皆さんにとって今年は、どんな年でしたか?
どんな出来事が印象に残っていますか?


先日、神奈川の「熱い夏」を振り返る番組が放送されました。

「PRIDE OF KANAGAWA~日本一“熱い”高校野球最激戦区~」(11月30日 夜8時放送)
ご覧いただけましたでしょうか?

私は放送当日の午前中、都内の録音スタジオで、ナレーション収録に臨みました。
ana131210_2.jpg
台本1ページ目。最初のナレーション。
「7月7日、
第95回全国高校野球選手権神奈川大会の開会式が横浜スタジアムで行われました。
参加した高校は全国最多の190校。
まさに、日本一熱い高校野球最激戦区の戦いが始まろうとしています。」
横浜スタジアムの周りが、はじける笑顔の球児たちであふれ返る、あの光景が思い出されました。
プロを目指す者も、高校で野球をやめる者も、同じ目標に向かって同じ舞台で戦う大会。
スタジアムの開会式を無事に迎えるまでの戦い。
立てた目標を試合の中で出せるかどうかの戦い。
1校1校、1人1人に、あの夏にかける強い想いがあります。

けれど、190もの参加校から、甲子園に行けるのはたったの1校。
厳しいっ!!
「2校くらい行かせてあげたらいいのに。」なんて声も聞こえてきますが、
実は、番組内で強豪校の監督たちがその事についても話していました。

189校の悔しい思い。
時間が経った今だから振り返れる、そんな話も出てきました。
ana131210_1.jpg
「えーっ、見たかったぁ~」
と思われた方。
なんと、年末に再放送する事が決まりました!(拍手)
【12月31日 20:55~21:50】
お見逃しなく。