アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三浦綾子アナのblog

韓国の色

今回の「美健百珍」、主役はコチラ。

ana_20120625_1.jpg

鶏を丸ごと1羽煮込んだ、韓国料理「タクハンマリ」です。
スープには鶏ガラエキスが染み出して、すっかり白濁。
鶏の濃厚な匂いが漂ってきて…もう、反則でしょ。

ana_20120625_2.jpg

特に手羽先にはコラーゲンがたっぷり。
トロトロに煮込まれた鶏でプルプルになる私。ス・テ・キ…。

ベースの味付けは塩コショウのみ。
シンプルですが、味は濃厚。
素材の持つ力を感じます。

ana_20120625_3.jpg

特製のタレをつけて… これもまた、うンまいっ。
ほかにもさまざまな調味料が用意されていて、
自分好みの味にカスタマイズできるのです。
3~4人前というこの鍋、1人でも飽きずに食べられちゃいそう~♪


…と! そこへ現れたのは
「それじゃおなか一杯になっちゃうぜェ!?」と
主役への熱いライバル心に燃える、真っ赤でワイルドな一皿。

ana_20120625_4.jpg

なんとも強烈な赤色をしている「ヤンニョム・チキン」。
ヤンニョム(←こちらも韓国の調味料)とケチャップなどでから揚げをコーティング。
色の割に辛味は少なく、甘味と酸味も感じるから驚き。
チキンもカラリと揚がっていて、軽~い食感。

ana_20120625_5.jpg

ちなみに「ヤンニョム」は漢字で「薬念」と書き、
「健康になるように」と念じながら何種類もの素材を混ぜ合わせるそうです。
ありがたや~ ありがたや~。
私はますます健康です。ありがたや~。

ana_20120625_6.jpg

デザートには「ごまチーズケーキ&ごまアイス」もいただきました。
真っ黒だけど口に入れれば… うん。チーズケーキ。
濃厚なお味にうっとり。セサミンパワーで美容もばっちり。
本日の私、完璧です。


ところで今回の主役たち、それぞれ「色」に特徴があると思いませんか?
実はそこにも「美と健康」の秘密が隠されているのですよ。ふっふっふ…。

その秘密とは?! 火曜日の「ありがとッ!」で ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪