アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三浦綾子アナのblog

統一地方選挙

110429_1.jpg

4月10日と24日、統一地方選挙が行われました。
知事を初め、首長や議員など、地域を任される顔ぶれが出揃いました。
「その瞬間をお伝えする。正確に、いち早く」
…という使命のもと、今回もやりました。選挙特番。

110429_2.jpg

これまでにも選挙は何度も経験しているスタッフですが、
票を開けてみるまで、何が起こるかわかりません。
どの情報を優先するのか? 予期せぬ事態にどう対応するか? 
打合せ、確認、提案、情報共有… 繰り返し、繰り返し…
部署の垣根を越えて、全社挙げての総力戦となります。

110429_3.jpg

(出口調査+開票速報)×2日間=合計6時間25分。
改めて数字にして振り返ると、長かったような、短かったような。
とにかくバタバタと時間は駆け抜けました。
でもその中で、中継とVTRを通して、より多く現場の声をお聞かせできたと思います。
また、ゲストの方とのトークには新しい試みを織り交ぜ、なかなか面白い内容になりました。

110429_4.jpg

東日本大震災の影響を受け、異例の選挙となりました。
有権者の気持ちや、社会の空気など、明らかに、今までとは何かが違っていました。
でも! 民意がひとつの形になって表れるのが選挙です。
日本が1歩踏み出し、新たな未来へ希望を持って動き出せるよう、
今回の選挙で選ばれた皆さんには、強い心で事に当たってほしいと思います。