アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三崎幸恵アナのblog

冬の味覚♪

雪の降る季節。こたつでみかん♪いいですね~。
私のふるさと 福井では、この時期ならではの食べ物があります。
越前ガニ?確かにそれも有名です。個人的にはメスの「せいこがに」のミソが好きですけど。
冬になると必ずスーパーの食品売り場に並ぶのは、カニと もう一つ。
A4くらいの大きさで深さが1センチくらいの紙の箱。

中身は「水ようかん」です。

水ようかんは夏だろぉ!って思った方。
福井では昔から、冬に「水ようかん食べる?」が当たり前。

紙の箱?破れるだろぉ!って思った方。
確かに、ちょっと傾けると汁がこぼれてしまうし、汁が浸みて角がすこ~し弱くなることもたまにありますが、問題ありません。

ふたを開けると、短冊状に切り目が入っていて、一つずつすくうためのヘラもちゃんと入っています。

メーカーさんによって味も微妙に違うので、食べ比べてみるのも○

スーパーで買ってきて、お家のこたつでみんなで食べるもの、という感覚でしたが、
最近「福井ならではの物ならお土産に!」という声があったのか、ミニサイズの物や、紙の箱じゃなくプラスチックに入ったものがお土産やさんに並んでいました。
冬季限定スウィーツですので、機会があったらぜひ♪