アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三浦綾子アナのblog

「ホヤ」


オームじゃないよ(byナウシカ)

この赤っぽくてゴツゴツした物体、何だかわかりますか?
「海のパイナップル」とも呼ばれている「ホヤ」です。

先日、近所のスーパーをブラブラしていたら、
なんと1個(本来は動物らしいので1匹?)80円で売られていたのです!
これは買うしかないでしょ。即ゲットだぜ!

実は…幼少の頃から、三浦家の食卓にはたびたびホヤが並んでいました。
一時期ドカ食いしすぎて、ちょっとホヤが苦手になったほどです(笑)
でも大人になった今となっては、あの独特の味・香りが癖になるんだなぁ。
うんふ。今夜はホヤが食べられるわん。ルンルン♪


おっと…?

しかし、家に帰って気づきました。
そういえば、さばき方がわからない(T T)
今まで私はこの物体のどの部分を食べていたのだろうか…?
持ってみると、ゴツゴツガサガサしているのにプヨンと弾力があるような。
ぬぬぬ。まさに未知の生命体。
どう立ち向かえばよいのだ…。

結局インターネットで調べ、無事にホヤをいただくことができました。
いやはや、文明の利器って素晴らしい。


合わせ酢でさっぱりと

目にも鮮やかなオレンジ色。口に入れると、磯の香りが…。
そうそう、これこれ。おいし~ぃv(*´>ω<`*)v
好き嫌いがかなりハッキリと分かれる食べ物のようですが、
ホヤはまさに今が旬★
さばくのもとっても簡単なので、食べたことない方はぜひお試しを!

でも、好みじゃなくても責任は負えませんので、あしからず(笑)