アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三浦綾子アナのblog

新潟へ

0030.jpg
この写真を見て、私がどこに出没したかわかる方、かなりのツウとお見受けします。 ヒントは 「ドカベン」 などで知られる、漫画家・水島新司さんの故郷です。
私と並んで風を切っているのは、水島さんの作品 「野球狂の詩」 に出てくる水原勇気という女性ピッチャーです。市内のモールには、水島漫画から生まれたキャラクターの像が愛嬌たっぷりに並んでおりますです。

…なわけで、先日新潟に遊びに行ってきました。


メンバーは以前このHPで 「名古屋食い倒れツアー」 のご報告をした、あの、例の、噂の、恐怖の、1泊2日で8食を平らげた3人です。
名古屋以降は北海道、広島、福岡など、各地の名物を喰らってきました。
しかし 「新潟」 は私たちにとって特別な場所。
3人が出会い、戦友として、親友として、数々の思い出を刻んできた土地です。

今回は 「思ひ出」 をテーマに、ちょっぴりメランコリックに、レッツらゴー。

0031.jpg

新潟に降り立った私たちは、早速 「思ひ出」 の味をズルリっ。
よくロケの帰りなどに立ち寄った、このしょっぱいスープが胃に心に染み渡ります。
「ふひぃ、おいらの涙よりしょっぺ~ゼ」 と言ったかどうかは別として、
“割りスープ” が一緒に出てくるほど、しょっぱい。 が、旨いラーメンです。

あっ!ロケといえば!
「この時季にはハズせないロケの定番」 を求めに行こーじゃないの!
…と思いつき→即行動でレンタカーを走らせること1時間半。
着いたのは紅ズワイ蟹漁などで知られる寺泊漁港です。
冬になると、ロケで蟹を頬張った思ひ出の地・味…。

私たちが着いたのは、すでに陽が日本海に沈む頃。
お店もすでにほとんどが営業終了していました。
閉店間際のお店に滑り込んだものの、
おばちゃんは 「もう電気消すから車内か前の道で食べてねー」 とシャッターガラガラ~。

0032.jpg

私、初めてです。
夜の路上で、自動販売機の灯りだけを頼りに蟹をむさぼる経験は…。
またひとつ思ひ出を作っちゃいました。
いや、ある意味 「伝説」 か…。


まぁこんなことじゃめげません。
再び新潟市へ戻り、新潟名物荒らしに精を出しました。
では、メドレーでどうぞ。

0033.jpg

0034.jpg


0035.jpg
ご主人のお寿司は珠玉。 ふと気づけば10貫目…。 てへ

0036.jpgおっと。
最後にこちらも 「新潟名物(?)」 の方が登場してしまいました。
ご紹介します。 仙子ママです。
なんとこの方、占いというか、人を見ることができます。
過去に関してはかなりズキュンと命中させてきます。ずし~ん、どっか~ん、と。
勇気のある方は、苦い 「思ひ出」 を掘り起こしに、ぜひ(笑)

今回も食べてばかりでしたが、
今の私を作り上げてくれた新潟の味や仲間と共に過ごした1泊2日。
お腹いっぱい、胸いっぱい。
ついでに結婚の報告も出来て、なによりでした。

あ、そういえば。このHPで結婚のご報告をしておりませんでした。
遅ればせながらですが…9月に結婚いたしました。
仕事はこれまで通り、いや、これまで以上に頑張りますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
0037.jpg