アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三浦綾子アナのblog

パクチー栽培

雨にも負けず、風にも負けず。
なんだかひたむきで、愛おしくなります。
ずっと見つめているだけで時間が過ぎていきます。
私にとって、毎日想わない日はない存在です。

今年からベランダでパクチーを育てています。
「育てている」 とは言っても芽が出てきた段階でおすそ分けしてもらったので
厳密には 「お水をやっている」 だけなのですが(笑)

0029.jpgパクチーという名前にピンとこなくても
「香菜(シャンツァイ)」 や 「コリアンダー」 といえば
あ~、あれねー、と思い当たる方もいるのではないでしょうか。

そうそう。 あのクサ~イ葉っぱです。

パクといっても、あの人気韓流スターとは関係ありません。 たぶん。
最近はスーパーなどでも気軽に買うことができ、ずいぶん身近になりました。
あ。 韓流スターじゃなくて、パクチーの方ね。


そして先日。 なんと!
私のかわいいパクちゃんから新芽が出ているのを発見★

でかしたっ!パクちゃん!
このままわんさか増殖すれば、毎晩パク・パーティーだわ~っ!
うほうほっ!

…ということで、早速パクチーを収穫しました。
たっぷりの牛肉&ナンプラーを使った春雨サラダを作り、
新鮮パクをイン&オン!

やっぱり摘みたては香りが違うわねっ!
今度は何を作ろうかな~、るんるるるんっ♪

しかし…
私が一気に収穫しすぎたのでしょうか。
それ以来、新芽が生えることはなく
今や植木鉢の中、パクちゃんはたった1本、ひょろりと風に耐えるのみ。
これ以上の成長の兆しナシ…。 ぐすん。

ただ、パクチー栽培のタイミングは春と秋の2回あるとか。
コレに懲りず、今度は秋パクに挑戦するぞっ!

ちなみに余談ですが
パクチーの花言葉は 「隠された美しさ」 だそうです。
次回は丹精込めて育てることを誓いました。。。
0028.jpg