アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三浦綾子アナのblog

CANADA

0009.jpgCANADAだっ!!

…と誰が見てもわかってしまうベタなトレーナーを着ております。
撮影場所は、もちろん、カナダ。
海外では 「恥ずかしい」 という感覚が不思議と薄れるものです。 はい。
夏休みをいただいて、カナダのバンクーバーへ行ってきました。バンクーバーといえば2010年に冬季オリンピックが開催されることもあり、今、ノリに乗っていて活気に満ち溢れている都市です。


また、暗く長い冬が続くバンクーバーでは夏のこの時期こそ、みんながアクティブになり街も華やぐ時。
そんなダブルな賑わいを見せるバンクーバーで今回体験してきたのが「ホエールウォッチング」!
ホエールとはいってもクジラではありません。


英語名で 「killer whale」。
魚やアザラシ、イルカ、時にはクジラさえも襲うことがあるという
まさしく 「海の殺し屋」 との異名をもつ、海の動物です。
さて、何でしょう??

答えは後ほど…。
では、そんなサバイバルな香り漂うホエールウォッチングツアーへレッツ・ゴーです。
0010.jpg

このツアーでは90%以上の確率で “海の殺し屋” にお目にかかれるとか。
もし見られなかった場合は、期限ナシ&無料でもう1回乗せてくれるそうで、
こりゃ、ツアーの自信を感じます。
さて、私たちはというと…

「ワオゥ!グレィト!」 の声に反応してパチリ。 ん?どこだ?
0011.jpg
お~!いました! “殺し屋” の一部を激写!


…と、私が参加した回も、しっかり見ることができました。
私の凄腕ショットを見れば、もう何の動物だかおわかりですよね。
そう。 その恐ろしい異名をもつ動物とは 「シャチ」 のことだったんです。
(あれ? わかりませんでしたか??)
よくショーで見せてくれる華麗なジャンプと愛らしい動作からは
とても “殺し屋” なんて想像はつきませんが…。
実際、ボートを遠くから見守るように優雅に泳ぐその姿は
「海の守り神」 みたいな雰囲気さえありました。
あの大海原で、彼らはたくましく生きているんですね~。
地球ってすばらしい。 地球は神秘の星なのね。 しみじみ…。

身近なところで大自然を満喫することができるカナダ。
ダウンタウンも整備されていてショッピングも存分に楽しめます。
丸一日歩いていても飽きないくらいです。
ぜひ一度行ってみてください。 おススメです。

ダウンタウンにいくつもある「スピリット・ベアー」
0012.jpg
地元のアーティストがデザイン。1体1体オークションにかけられ、その収益金が身体障害の子供たちの基金に。10月まで街中に立ってます~

あ、そういえば今回の旅行。 観光ともうひとつ、大切な目的がありました。
それは、バンクーバーでお店をしている兄に逢いに行くこと。
2年ぶり?ぐらいの久々の再会です。
内緒にしていたので、突然 「よっ」 とお店を訪ねたら、かなりビックリしてました。
感傷なんてまったく無いサプライズ再会も、ま、三浦家らしいということで…。
0013.jpg

「tvkを見ました、と言ってくれたらピッチャー割引してもいいよ」 と、兄。
もし、たまたま、運よく、万が一、近くにお寄りの際は、ぜひどうぞ(笑)

<Alpha Global Sushi & Bar HP>
http://www.plusalfa.com