アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三崎幸恵アナのblog

メープル

vol.18_01.jpgふと自分の 「好きな食べ物」 欄を見て大事なものが抜けていることに気がつきました。最近やたらと反応している 「メープル」「メープルクッキー」 「メープルクラッカー」 「メープルパン」 「メープルサンド」メープル味って書いてあるととりあえず試したくなるのよねぇ(^_^)ホットケーキには、蜂蜜もいいけど、やっぱり、たっぷりのメープルシロップとバターがしあわせっ♪

メープル味にハマったきっかけは、コンビニで見つけたパン。デニッシュにマーガリンとメープルがサンドされているもので、甘さとほろ苦さと塩味の絶妙なハーモニーに、目からウロコ(*o*)カエデの樹液が、こんなに美味しいなんてっ!・・・って、そもそもメープルシロップって何なのかそれほど詳しくないことに気がついたのでちょっと調べてみました。

カエデの中でも、砂糖カエデ(suger maple)から採れるメープルシロップが多く、品質が高いらしい。春先の寒暖の差が最も大きくなる季節に、幹に小穴をあけて樹液を採取。樹液は無色・透明で、約97.5%は水、残りの大半が糖分。全体の66%の水を蒸発させるまで煮詰めれば、メープルシロップの出来上がり!
ちなみに、血糖値を上げにくいとされているため糖尿病の予防や、糖尿病患者の甘味料に向いているとも。カエデがカルシウムの多い土地で育つので、カルシウムなどのミネラル分も多く含まれている。

            vol.18_02.jpg

美味しいだけじゃないなんて、ますますステキ☆さらなる新発見。
メープルシロップにはカナダ政府によって分類されたエキストラライト、ライト、ミディアム、アンバー、ダークの5つのランクがあって、エキストラライトから順に、薄い色→濃い色、あっさりした味・風味→コクのある濃厚な味・香りとなっていて、色が濃くなるにつれミネラル分は多く含まれているそう。なんでも、エキストラライトは地元の人でさえ手に入れにくいことから幻のメープルシロップと言われていて、さらっとした上品な甘さが(^ー^)エキストラライト欲しいーっ!!インターネットで調べたら、安くても100ml当たり500円はするみたい。メープル好きとしては、5ランク全部そろえて食べ比べてみたい気も(^0^)まだ当分、私のメープル三昧は続きます・・・