アナウンサーズマガジン

画面では決して見ることの出来ないアナの表情が満載!番組への意気込みや裏話も アナ本人の文章で紹介。

三崎幸恵アナのblog

豆乳

vol.11_01.jpgあけましておめでとうございます。
ということで(?)ハマったものシリーズ第2弾!!って言っても、2003年は前回 (vol.6) ほどいろいろ無いのですよ(^^;)楽しみにしていた割に、新たな出会いもそれほどなく・・・あ、でも、去年の春頃から毎日のように飲んでいるものがあります。
それは 『豆乳』
そのまんま飲むわけではなくて、カフェラテの 「ラテ=ミルク」 ではなく 「ラテ=豆乳」 にしているのです。健康に良さそうな響きに弱い私。不健康な生活を自覚しているので、健康そうなものを取って±0にならないかなぁって(←ならないか^^;)去年は豆乳ブームも手伝って、「豆乳のスープ」 とか 「豆乳鍋」とか「豆乳入り蒸しパン」 とか、なんでこんなに増えちゃったの?っていうくらいいろんなメニューが登場したものだから困る困る。「豆乳」 の文字が私を呼ぶんですものぉ。そしてとうとう 「お家で豆乳が作れるっ!!」 という素敵なものを購入してしまいました。

         vol.11_02.jpg

なんと 「豆乳」 のみならず 「湯葉」 も作れるのですよっ。(↑好きな食べ物に注目)出来たての豆乳って甘いの。あったかくって。最近いろんな種類が出ているインスタントの春雨スープを、お湯だけではなくてアツアツの豆乳を加えて作るとこれまた美味(^―^)ただし、豆乳なので沸騰させないことがポイント。まぁ沸騰したら湯葉入りだぁって思えばいいですが(←いい加減^^;)
豆乳を作るたびにおからも大量に出るので、今度はおから料理も研究しなくては・・・。